コラム

Column

mv image mv image

可愛さ満点!5歳の男の子にぴったりな七五三衣装の選び方

子供の成長を祝う大切なイベント、七五三。5歳になる男の子にとって、この特別な日には着物姿だけでなく、写真映えするご衣装でのぞみたいもの。
七五三をはじめお子さまとご家族の思い出を大切にする天使の森が、5歳の男の子におすすめの七五三の着物衣装について詳しくご紹介します。お祝いの日をより特別なものにするためのヒントを見つけてみましょう。

七五三 5歳の男の子の衣装

 

七五三の着物衣装は、伝統的な柄や色使いが魅力。モダンなデザインやシンプルな無地の着物もございますので、お子さまの個性に合わせた選択肢も豊富です。

 

伝統とモダンの融合:着物デザイン

伝統的な着物の魅力は何と言ってもその美しい柄と色使い。 最近では、モダンなデザインの着物も人気を集めています。また無地のシンプルな着物や、かわいらしい柄のものなど、幅広い選択肢があります。 お子さまの個性に合ったデザインを選ぶことで、特別な日を演出いたします。

天使の森では、着物だけでなくカッコイイ・カワイイ・クールなお洋服もいっぱい。ネットで衣装を選べる「Dorekana?」を利用すれば、お家にいながらいろいろな着物・洋服やタキシードなどをチェックできます。操作も簡単なので、是非、利用してみてください。

 

サイズとレンタル:着物の選び方

着物や洋服・タキシードなどを選ぶ際に重要なのが、サイズの確認です。 せっかくの撮影も、着ている衣装のサイズがあっていないと台無し‥‥。逆にお子さまの身長や体型に合った着物を選べば、着用時に快適さと美しいシルエットを実現できます。
また、気に入った着物のサイズが合わない場合も、和裁の技術を持ったスタッフが袖丈や袴丈の長さなどをお子様一人一人に合わせて縫い直しますので、着物選びの幅が広がります。

天使の森では、同じ5歳の男の子用のお召し物でも多彩なサイズをご用意。お子さまの身体のサイズを把握して、お子さまにぴったりの着物やお洋服を選びましょう。天使の森がご用意しているレンタル衣装の中には、フルセットやセット単位のものもございます。便利なレンタルオプションを活用して、一生に一度の七五三を楽しんでください。

 

華やかな小物で5歳の男の子らしいコーディネートを楽しむ

 

7歳の女の子が写っているフォトフレーム

着物のアクセサリーや小物は、コーディネートのポイントです。角帯や羽織紐、草履(又は、雪駄)など、小物をうまく取り入れることで、着物の姿が一層華やかになります。お洋服であれば、ネクタイやベルト・お帽子など、 特にお子さまが目立つデザインや色を選ぶことで、お子さまらしいスタイルを楽しむことができます。天使の森は、七五三の撮影経験豊富な衣装担当・コーディネーターが多数在籍しています。スタッフに相談して、小物のアレンジで写真撮影の際おしゃれなポイントを加えてみましょう。

 

七五三の撮影衣装の着付け

 

 

着物の着付け、特にお子さまに関しては専門的な技術があるなしに大きな差が出ます。お子さまが苦しくなく、カッコよく見えるよう着付けることが、七五三撮影のポイントの一つ。 プロによる着付けサービスで、カッコイイ・カワイイ撮影を楽しみたいものです。お子さまの年齢や、男の子であることを考えると撮影時の着崩れも気になるところ。これは着物に限らず、お洋服でも同じです。その点でも、プロのサポートは心強いといえるでしょう。

 

秋だけでなく春の七五三前撮り撮影に合わせたコーディネートも

通常、10月後半から11月に行われることの多い七五三の撮影。ただ最近は、気候の良い4月頃から、初夏の清々しさが魅力の5月ゴールデンウイーク以降~夏頃に撮影される方も増えてきました。季節が変わると、撮影背景も変化します。秋頃に比べ、春から夏にかけては全店舗新緑が美しいお庭で撮影をすることができます。七五三の撮影では、春先・初夏・秋にあった小物をあしらい、シーズンにふさわしいコーディネートを楽しみたいものです。

お子さまだけでなく親御さんも衣装や撮影を楽しんで欲しい

七五三はお子さまの成長を祝う行事ですが、同時にお子さまの成長を見守る親御さんへのご褒美ともいえるイベントではないでしょうか。5歳の男の子の成長祝いは、確かに一生に一度ですがそれはご両親や祖父母・ご親戚に関しても同じこと。七五三では、お子さまの成長と同じくご両親やご参加される方々の、かけがえのない瞬間を記録に残していただきたいものです。

天使の森ではこのように考え、ご参加される方々のご衣装や撮影にこだわりをもってご案内しています。お子さまと一緒に、普段着ることのない、艶やかで素敵な衣装をまとってください。そして、お子さまだけでなくご家族ご一緒の撮影もお楽しみいただければと思います。

 

七五三 5歳 男の子の撮影にぴったりな天使の森各店のご紹介

 

 

栃木県での七五三 5歳 男の子撮影は、佐野・小山・宇都宮にスタジオを展開する「天使の森」へご相談ください。天使の森は、各店趣向を凝らしたオープンセットが特徴。七五三撮影にも最適な、広いガーデンや可愛らしい小屋の造作、季節に応じた自然豊かな風景は家族の思い出作りにぴったりです。

館内に設置した、各種スタジオも楽しい仕掛けがいっぱい!各店のスタジオは、細部にいたるまで作りこんでいるので、何気ない階段や壁など様々な箇所で撮影が可能です。撮影で重要になる空間や光の加減にもこだわったつくりとなっています。

5歳の七五三は、お子さまとご家族にとって特別な瞬間のひとつです。 着物衣装を選ぶ際には、デザインだけでなくサイズや小物のこだわり、着付けやお手入れのポイントも押さえて準備したいもの。天使の森のスタッフ一同、七五三詣でと写真撮影が、お子さまの笑顔と成長を祝う素敵な七五三の日になることを願っています。

 

 

▼七五三のご見学予約はこちらから

 

Planlist

Contact
カタログ請求・
お問い合わせについて
カタログ請求

プランへのご質問やカタログ請求など、ご不明点があれば、お電話かメールフォームより、お気軽にお問い合わせください。

※お急ぎの方は各店舗へお電話してください。接客中は電話に出られない場合があります。お手数ですが時間を置いてお掛け直しください。

宇都宮Bloom

宇都宮Bloom

Tel. 028-651-0505
小山ルミナス

小山ルミナス

Tel. 0285-31-3179
佐野オリヴィエ

佐野オリヴィエ

Tel. 0283-22-8977
カタログ請求・お問い合わせ