LOADING..

フォトウェディングのお役立ちコラム

フォトウェディングの衣装や、撮影シーンについて知りたい!

フォトウエディングについて知りたい!

「フォトウェディング」とは挙式や披露宴を行わずに、結婚の写真だけを残す結婚式の形の一つです。

挙式を挙げないため、費用を抑えることができます。
また、お二人の共通の趣味の物をお持ちいただき、二人だけで撮影ができるのも魅力の一つです。

 

「フォトウェディング」や「写真だけの結婚式」「フォト婚」という言葉でも使われています。

昨今のコロナ禍で通常の結婚式とは違い、感染拡大のリスクを抑えることができるため、お問い合わせが急増しています。

 

また結婚式と比較すると大変リーズナブルで費用をおさえられます。
予算が厳しい方、ご妊娠されている方、ファミリーで撮影したい方、時間がなかなか取れない方にもおすすめですし、
挙式を挙げないため、費用を抑えることができます。
また、お二人の共通の趣味の物をお持ちいただき、二人だけで撮影ができるのも魅力の一つです。
それに加え、結婚式のウェルカムボードにもフォトウェディングは人気になっています。

 

早速 気になる衣装や、人気の撮影シーンについてご紹介します!

 

 

どんな衣装があるの?

実はフォトウェディングは事前の打ち合わせや準備が少ない為、撮影にじっくり時間をとる事が出来ます。

続いては、フォトウェディングの服装について、解説していきます。

 

通常一般的な結婚式では「お色直し」として衣装を変えることがあります。
スケジュールや時間の関係上、平均的にお色直しの回数は1~2回と言われています。

しかし、フォトウエディングであれば和装も洋装も気になっていた沢山の衣装を着ることが出来て、プロが撮影するキレイな写真を残すことが出来ます。

 

洋装で撮りたい!

女性ならみんなが憧れるプリンセス。洋装でのフォトウエディングは絶対に残したいですよね。洋装でのウエディングは実は選択肢がとても多いです。フォトウェディングは挙式がないからこそ、残る写真がとても大切!後悔しないフォトウェディングをする為に、事前にシミュレーションがおすすめです。

ドレスを大きく分けるとホワイトやオフホワイトと白色系の「ウェディングドレス」と、赤や黄色など様々な色の「カラードレス」があります。シルエットはAライン、プリンセスライン、マーメイドライン、エンパイアラインなどがあります。
撮影する場所の~など撮影する場所の雰囲気や、体型によってちょっと合わなかったな。
という事が無い様に事前にチェックして確認しましょう。

 

和装で撮りたい!

和装ウェディングは、日本の伝統的な衣装の打掛や引き振袖やオーガンジーなどを利用し、
写真でもとても映えることから近年人気が急上昇しています。

洋装と比較すると、和装は着付けやヘアメイクの時間がかかる分、少しだけ価格も高いお店が多いです。
和装というと、ドレスに比べて華やかさに欠けるイメージをお持ちの方もいらっやるかもしれませんが、
豪華な刺繍や後ろ姿などはドレスにも負けない華やかさがあり、和装ならではの重厚感がある雰囲気は圧巻です。

現在では伝統的な和装にドライフラワーなどの髪飾りを利用した洋髪を合わせるなど、若い方にも人気があります。

 

 

フォトウェディングお勧め撮影場所

撮影場所はチャペルやスタジオだけではなく、野外でのロケーション撮影ができるお店も増えています。特に野外のロケーション撮影では、撮影した時期の四季の美しさを残すことが出来ます。

 

天候によって左右されることがありますが、一生の思い出となるフォトウェディングは撮影する場所もこだわりたいですよね。

ここで天使の森で実際に撮影されたお客様の写真をご紹介します。

 

 

▼【緑があふれるデッキ】お二人の記念の小物と一緒に

狐のお面を持ったカップル

 

▼【大切な家族(ペット)との想い出の場所】

ウェディングフォトでペットと一緒に撮影

 

▼【野外のガーデンで自然な表情】

ガーデンでシャボン玉を一緒にやっているウェディングフォト

 

▼【非日常のおしゃれな空間】ロマンチックな雰囲気での写真撮影

室内の白い馬車での撮影

 

実際に会場を見学しよう!

天使の森では定期的にフォトウエディングの見学会やキャンペーンを開催しています。
結婚の予定が決まったばかり・・・
まず何から始めたいい?・・・
撮影する場所や衣装の下見をしてみたい・・・
などお客様によって心配なことは異なります。 ぜひご見学にいらしてください。

プラン説明やスケジュールやヘアメイクのことなど、何でもご質問にお答えします。

 

結婚の写真とは、その時しか撮影できない大切な記念写真です。
お二人のご家族やご友人、ペットなど大切な方と一緒に撮影したり、こだわりや夢をたくさん詰め込んで、お二人ならではの一生心に残る結婚写真を残してくださいね。

 

 

▼ネットからもご見学予約ができます。ぜひお問い合わせください。

フォトウェディング見学予約・資料請求先のバナー

フォトウェディングプランについて

フォトウェディングのお役立ちコラム一覧