LOADING..

スタッフブログ

写真館で撮る七五三撮影 初めての七五三2020年・七五三2021年どうする?

写真館で撮る七五三撮影

~初めての七五三撮影2020年・七五三撮影2021年~

 

 

写真スタジオ 天使の森 小山ルミナス勤続15年目 ひとみおねえさんです。

 

七五三で 神社やご親戚のおうちにお出かけされる たくさんのお客様で

お店は賑わっていました!!!

皆様 七五三のお祝い誠におめでとうございます。

 

 

 

前撮りを済ませて お出かけをされる方

今日が撮影の日だったり

お出かけや 撮影のタイミングは お客様それぞれ。

 

 

 

 

 

 

七五三のお出かけや 写真館で撮る七五三撮影って
初めて七五三をお祝いするパパママは
何から始めたら良いかわからない事ばかり!
だったりしますよね。

2020年の七五三 もう遅いのかな?

2021年の七五三 予約はまだ早いかな?どうするんだろう?

七五三って何歳でお祝いをするの?

など

どんな些細な事でも ご相談ください。

 

 

 

 

2020年の七五三 撮影もお出かけも まだ間に合いますよ。

 

 

 

 

 

 

近年は11月15日の前後1、2ヶ月(10月や12月)に参拝したり、お写真を撮るという方が多いようです。
ご家族様のご都合で様々です。
七五三は一般的には11月15日ですが、この前後になると神社は大変混雑します。
この時期は一年の中でも過ごしやすく、また紅葉もちょうど見頃なシーズンとなります。

 

 

 

 

 

 

2021年の七五三 予約をお考えのご家族様。

天使の森では毎年3月頃に その年の七五三の衣装見学予約会をスタートします。

七五三衣裳展示会イベントの詳細はこちら★

2021年の七五三展示会の開催は
会員様先行予約 展示会は 2021年3月12日(金)スタート。

一般のお客様 展示会は  2021年3月19日(金)スタートを予定。

七五三の和装洋装 ほぼ全ての衣裳を展示をして、
着物を選んでお気に入りの衣装を試着できます。

お客様1組ずつ スタッフが対応させていただきますので安心して
相談しながら 予約できます。

衣装室での常設展示になります。

 

 

 

 

 

 

七五三では

女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳に七五三のお祝い

として神社へ行ったり

着物を着て写真を撮ったりします。

 

 

「数え年」または「満年齢」

 

「数え年」または「満年齢」で悩まれる方もいらっしゃると思います。

昔から日本では、生まれた日から元旦までを1歳と数えていて、

元旦に年齢が1歳増える数え方の「数え年」を使って年齢が数えられてきました。

しかし現在では、生まれた日を0歳とし、

翌年の誕生日で1歳年齢が増える「満年齢」で数えるケースが一般的

になってきているようです。

数え年・満年齢お子様の成長に合わせて どちらでも七五三のお祝いをしてもOK。

ですので、例えば3歳のお祝いを数え年で行う場合は、

満年齢でいうと2歳で七五三のお祝いをすることになります。

この時期のお子さまは数カ月で変化してきます。

2歳と3歳では身長や見た目など1年で大きく変わります。

 

普段気慣れていない着物を着ての参拝や写真撮影でお子さまが疲れてぐずってしまうのではないか…

動くのが大好きで一人で撮れないかも、
衣装も嫌がって着てくれなかったら・・・と心配されるような場合は、

満年齢の3歳になってからのお祝いが良いでしょう。

 

 

逆に まだ あどけなさが残るうちに七五三のお祝いをして写真に残したい場合は、数え年でのお祝いがおススメです。

是非 ご家族みなさんで 衣装や撮影について話し合ってみましょう。

 

 

 

一方で、また、

早生まれのお子さま(1月1日~4月1日に誕生日)

数え年でのお祝いか、

満年齢でのお祝いかで悩まれる…というご相談もよくございます。

もちろんどちらを選んでも問題はありませんが、
早生まれのお子さまの3歳のお祝いは、小さなお子さまの負担を考慮されてか、
満年齢で実施されるケースが多い
ようです。

兄弟姉妹がいる場合は上の子は満年齢、下の子は数え年で一緒にお祝いするなど、
現代の七五三はお子さまの年齢に合わせて時期を選ぶことが多くなっています。

 

 

【七五三豆知識】

七五三とは…

七五三は古来に行われていた3歳「髪置(かみおき)の儀」・5歳「袴着(袴ぎ)の儀」・7歳「帯解(おびとき)の儀」というものに

由来しています。

 

 

 

【お日柄は気にする?気にしない?】
大安(たいあん)や友引(ともびき)、先勝(せんしょう)などのカレンダーに記されている六曜は、

日本の伝統行事の開催日と深く関係しています。

 

では七五三のお祝いも、六曜にこだわって大安が良いのでしょうか?

結論から言うと、

六曜は中国の思想であり、日本の神道とは無関係

ですので 気にせず七五三のお参りに行って問題ないよ という事です。

しかし、六曜は現代でも特に冠婚葬祭に大きな影響力を持っており、

何かをする時に六曜にこだわる方が大勢いらっしゃるようですので

お出かけとなると神社の混雑具合への影響は少なからずありそうです。
特に休祝日の大安吉日は、神社に参拝客が集中しやすく、かなりの混雑が予想されるので、注意が必要です。

 

 

 

【まとめ】

お子様の成長の程度を考慮しつつ

ご家族様の日程のご都合で

撮影やお出かけの予定を立てよう!

とにかく思い立った時がタイミング★

天使の森に お気軽にご相談ください。

 

 

 

天使の森の住所 アクセス方法は?

◆天使の森小山ルミナス

〒323-0829 栃木県小山市東城南1-16-1TEL : 0285-31-3179FAX : 0285-31-3472   営業時間 : 10:00-18:30(火曜定休)

車でお越しの場合

茨城県結城市 JR結城駅から国道50号線経由で約20分電車でお越しの場合JR小山駅から自動車で約10分

上野駅から小山駅までは 新幹線で1時間15分程度
上野東京ライン 湘南新宿ラインを利用されると便利です。

 

◆天使の森宇都宮Bloom
〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町1223-16 TEL : 028-651-0505FAX : 028-632-1431 営業時間 : 10:00-18:30(火曜定休)

車でお越しの場合

北関東自動車道で宇都宮上三川IC下車、新4号バイパス・平成通り経由で約10分カーナビを利用しご来店されるお客様へカーナビで当店の電話番号を検索すると、間違った目的地に案内されてしまう場合がございます。
カーナビをご利用の場合は住所での検索をご使用ください。(栃木県宇都宮市平松本町1223-16)

電車でお越しの場合

JR宇都宮駅から車で約10分

 

 

◆天使の森佐野オリヴィエ
〒327-0831 栃木県佐野市浅沼町247 TEL : 0283-22-8977FAX : 0283-24-4657 営業時間 : 10:00-18:30(火曜定休)

車でお越しの場合

北関東道 佐野田沼ICより 約15分
東北自動車道 佐野藤岡ICより約10分
佐野プレミアムアウトレットより 約10分電車でお越しの場合JR佐野駅からタクシーで約10分、徒歩20分

 

 

 

着物のレンタル・写真撮影は 栃木県で人気の写真スタジオ天使の森が おすすめです☆彡

スタッフブログに戻る