LOADING..

スタッフブログ

おうち時間の過ごし方 遊び方アイデア アイフォンで写真スタジオごっこしよう

こんにちは!ひとみおねえさんです☆彡(*^▽^*)

今回は 情報たっぷりで お送りします!

【お店の状況】

天使の森は 緊急事態宣言を受け 現在、臨時休業期間中。

撮影のネット予約は稼働しておりますので、この夏、撮影をお考えでしたら、ネット予約もご活用くださいませ。

日月木金の 週に4日間は お電話も 10時~17時で 繋がるようになっております。

今後の撮影のご相談は こちらの時間内で 承っております。

今後、国の方針によって 休業状況が変わることもございますので、

また、ホームページ等でお知らせさせていただきますね。

 

 

 

【アイフォンで写真スタジオごっこ遊び】

ご家族で アイフォンを使って、お家で 写真スタジオごっこ は いかがでしょう?

室内や、お庭、お散歩のときに、試してみてくださいね♪(*’ω’*)

 

これから紹介するテスト撮影では

メンテナンスや勉強会でお店に来てきたスタッフに協力頂き 短時間で アイフォンで撮ったものです。

コロナウィルス感染拡大防止の為、マスクは着用したままで失礼しますね。

 

 

【その1 室内 窓際などで】

・お部屋の電気は消しましょう

・窓際で逆光の状況を作ります

・カメラを起動します

画面をタッチすると この太陽のようなマークが出てきます

(スマフォによって出ないものもあります アイフォンなら 出るはず。。。)

↑↑↑↑この黄色いマークが ポイントです!!!↑

 

 

この機能ひとつで 真っ暗だった人物が明るく!  窓の外も光あふれて緑がキラキラ!!!

 

この通り。

もう一度、

カメラの画面をタッチして  太陽のマークを 上に移動させます)ぐいーーーん!!って。

 

出来ましたか?

 

窓際に限らず 背景が明るい時(太陽で逆光の時など)に人物が暗くなりますよね。

 

 

 

 

正確に言うと、

画面上で 明るい面積が多い時に 手前の人物が 暗くなります。

だから、

暗くなった人物に近づいて アップにすると、、、

この場合は 太陽のようなマークを ぐいーんって しなくても 人物が 勝手に明るくなったりします。

 

 

 

 

【その2 お庭や お散歩で 一人を撮影】

奥行きのある場所での撮影では この機能を使い分けてみましょう!

通常の 写真モード と、 ポートレートモード

 

通常、起動したときは 写真になっていますよね。

 

モードを変えて 撮ってみると、、、

 

違い、分かりますか?

写真モードだと、奥の背景まで ピントがしっかり合っています

ポートレートモードだと、 背景がボケますね。

ひとりの姿を アップで撮ると より ボケ感が強まります。

 

【その3 お庭や お散歩で 複数人を撮影】

カメラと人物の距離が離れると、少しボケ感は弱まりますが それでも 人物が浮かび上がってくるような写真になります。

複数人の時は 横一列に 並んでね♪

 

 

 

 

もし 複数人の人物が 前後に離れていると、、、

 

写真モードでは 3人とも 顔が映っているけど

ポートレートモードだと 先頭の一人にしか ピントが合っていませんね

 

 

撮影の目的に合わせて 3人にピントを合わせるか?

ひとりだけに ピントを合わせるか?

モードを使い分けてみましょう♪

 

【まとめ】

天使の森では、撮影が終わった後に お手持ちのカメラでの スナップ写真タイム

ございます。

これから、天使の森で 七五三や成人式、お誕生日記念など

撮影の予定をお考えのお客様!!!

 

是非、ステイホーム期間中 この機能を使いこなしていただき

撮影にいらした際には、スナップタイムで ご活用くださいね♪

 

おうち時間で 天使の森のYouTubeもおすすめですよ☆彡

 

 

 

 

スタッフブログに戻る